Xi Wi-fiモバイルルーター

前から持っていたiPadmini 64G
発売日当日に購入したんですよ、内緒にしていましたがね

Wi-fiモデルなので自宅ではネット環境で利用できるんですが、外出先や
会社で使えない状況でした。
本当は会社では、同僚がWi-fi ルーターを持っているので空いている接続ポートを
借りていました。
でも、その方が出勤しないと使えないし、肩身が狭いので、ついにモバイルWi-fiルーターを
買っちゃいました?

買ったのは、Docomo L-04Dです。
地元の電気屋さんで土日にDocomoフェアをやっていて、前から狙っていた機種が

本体0円(本体代金請求なし)、
月々サポート735円x24回(月額利用代金からお値引き)、
Xiデータプランフラット2年 5985円-->3980円
キャッシュバック(商品券)2万円でいかがですかと

松田聖子に似たDocomoのスタッフに勧められて、「OK、買います」(即答)

そのお姉さんに「有名人に似てますよね」と言うと
お姉さん 「はい、言われますよ」と即答
「松田聖子に似てますよね」
「よく言われます」(お姉さん、かなりご機嫌)

こんなやり取りを交えながら、スムーズに手続きが進行しました。
このスタッフのお姉さんがとっても親切で良かった。

さて、この機種ですが、バッテリー容量が少ないのでヘビーユーザーには不向きですが、私にとっては
このサイズとバッテリーの持ちでOK。
最新機種は、さらに高速になっているようですが、初期投資がかかるのでパスしました。

速度は、自分基準で合格、OKなのです。

会社で肩身の狭い思いをしないで済む!Xi(LTE)で昼休みの遊べるなあ!

CIMG1252

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0010

無事、退院

修理に出ていたThinkPadが戻ってきました。
パネルの交換で治りました。

12インチでSXGA+の表示ができるのでデスクトップPCと変わりないくらいの
快適さでお気に入りのPCになりました。

文字はXGAの時より小さくなりまたがね!

只今、入院中

びっくりさせて、ごめんなさい!
入院しているのは、私のThinkPadです。

液晶パネルをXGAからSXGA+に交換するためです。
SXGA+にすると、画面の表示エリアが30%アップするんですね!

たぶん、月曜日には退院(修理あがり)してくる予定です。

外観は色々と手を加えていますが、さすがにパネルはできません!

SSDに替えました

Thinkpad x61sのHDDをSSDに替えました

OSをXPからWindows7にしてみました。

起動が速くなり、快適です。

HDD 80GからSSD 128Gになり、アプリもしっかり インストールできるので、

i3のモバイルPCはいらないですね

 

 

 

 

 

 

でも、1万円の中古PCに1万円のSSD????

C2DのCPUでもいい仕事出来そうで、ノートPCの延命が 出来たみたいです。

32bitのWindows7で、メモリ4Gですから、OSが認識しない 領域をRAN Diskとして

使用することでさらに高速化を してあります。

もう1台、オークションで購入して、Linux OSでも入れた マシンを作ろうかなあ!!!

モバイルパソコン

モバイルパソコンのHDDが壊れたよ

パナソニックのCF-T2です

もう10年くらい前の機種だから、壊れても仕方ないなあ!

ということで、新たにモバイルパソコンを購入しました!

モバイルサイズだと結構高額になるんですよ

予算が無いのでオークションで格安なものをゲットしました

ThinkPadx61s

CPU:C2D メモリ:2G HDD:80G 大容量バッテリー(ほぼ新品) 12.1インチ

これが1万円

CPUがPenMからだと快適、快適!!

レンタルアップしたものだと思いますが、ほとんど傷も無しで 万歳!

ノートパソコン、壊れる

昔から使っていたノートパソコン パナソニック CF-T2

HDDから異常な音がしてOSが起動しない
休み中何度かOSのインストールなどをしたけど
症状は改善しないまま、HDDは壊れた模様です

もうこのマシンも古いので中古ノートパソコンを購入しようかな?!

ファイルサーバー稼働開始

先日購入した超格安サーバーをいじり始めました。
週末まで我慢しておこうと思っていましたが、水曜日からOSのインストールを開始。
その日のうちに仮稼働。 HDD2Tを2台搭載して、
メインPCに溜まった録画ファイルをメインにファイルの コピーを開始しましたが、
遅い。
LANが100Mです。
ということで、1000Mのハブを購入。 早い!
このマシンは、起動時ものすごくうるさいですが、 OSが起動し始める前に静音状態になります。

HPのサーバーを9800円で購入

HPのサーバーを9800円で購入 先週末、ネットで格安のサーバーマシンを9800円で購入しちゃいました。
 今まで使用していたバッファローのNASが調子が悪く、RAID1で運用していましたが、
1週間くらいで片方のHDDが外されちゃう現象が発生していました。
それと年末年始のTV録画ための空き領域確保が目的です。

購入したマシンは、HPのML110 G6 CeleronG1101 2.26GHzです。

CPU:CeleronG1101 2.26GHz
メモリ:2G
HDD:160G
DVD-ROMドライブ付き オンボードRAID機能付き

この構成で、9800円 CPUを交換?すればi3のCPUまでOKだそうですが、当分CPUはこのままですね。
サーバーと言っても、タワーPCとあまり変わりませんが、 オンボード音源無し、オンボードVGAも最低限です。
VGAカードをx16仕様のものを追加すれば、格安クライアントPCにも変身できます。

このマシンのOSをどれにするか、ただいま検討中です

 

私のメインPCが

私のメインPCがパワーアップ!

今まで使っていたパソコンでもよかったんですが
息子がもらって行くよということで、私のパソコンが
息子の手に渡っていってしまいました。

ということで、
Core i5 750のCPUで自作しました。

今までのパソコンは、Core 2 Duo E6400 2130 MHzで
RC版WIndows7も快適に使用できていました。

息子はOSだけ自分で買うということで、仕方なく?
いいえ、自分へのご褒美も兼ねてパソコンを
更新しました。

CPU マザーボード メモリ HDD 電源 ケース
以上を購入して、DVDドライブとVGAカードは
予備パーツで作りました。

3年ぶりのPC更新。
Windows7のインストールは、
息子の分と私の分で2回やりましたが、簡単でしたね!

PT2を購入

秋葉周辺で発売開始されると直ぐに売り切れとなる
デジタルTVチューナー PT1。

これを以前から購入したかったですが、
田舎ですのでなかなか購入できないでいましたが、
今回、新しいPT2が先ごろ発売を開始しました。
秋葉のショップで電話すること1時間、やっと購入できました。

Simg_0285_2

Simg_0287

Simg_0289

電話がつながって、お店の方が「おめでとうございます」
閉店後の販売でしたので、
「PT2」以外の注文はないのでそのように言われたのでしょうね!

何がすごいか?

それは地デジ2Ch衛星2Chを同時録画できます。
それだけなら、ほかにも製品はありますが、
これは暗号化されたデジタル放送の
暗号を解除して、そのまま録画できるという夢のようなボードです。

簡単にいうと、ダビング10の制約がなくなります。

Copyright © All Rights Reserved · Green Hope Theme by Sivan & schiy · Proudly powered by WordPress